ダーリン・イン・ザ・フランキス #14

今エピソードが物議を醸している原因は構成のまずさだと思う。今回イチゴが02に対して強硬的な態度を取っているのは12話で

  • ヒロがもう人間でいられなくなるというナナとハチの会話を盗み聞き
  • 02が自身を制御できなくなりストレリチアがビースト化
  • という背景があってのことなんだけど、13話が丸々回想回だったために流れが分断されている。物語内ではほんの数分前でも視聴者にとっては2話も前のことで、あのときの緊迫感なんて覚えてない。だからイチゴの感情を視聴者が共有できず、ただの愚かな行動に見える。たっぷり尺を使いたい回想だったのは理解できるけども。視聴者の心理をどう引っ張っていくか意識することはフィクションを書く上での肝の一つで、それを怠ると視聴者に伝わらない独りよがりの物語になってしまう。