ウマ娘 プリティーダービー #11

サイレンススズカ復活回。史実のレースをなぞってきた本作品だが、ここからはオリジナル要素が入ってくる。
訓練シーンではゴールドシップとメジロマックイーンの絡みが印象に残る。史実では祖父(マック)と孫(ゴルシ)の間柄だがアニメではゴルシがマックを振り回す関係性で見ていて微笑ましい。今回アイキャッチもゴルシなんだけど勝負服がめちゃくちゃ決まってた。
そして始まるレース。ススズはずっと最後尾にいて単純に力不足なのかと思わせておいて、走路が空いた瞬間切り裂くように突入し、あの極端な前傾姿勢で一気に抜き去っていく。いつでも余裕で抜ける程度の集団速度だったから、大事を取って万全のタイミングを見計らっていたんじゃないかと思う。
これまで実況のセリフは史実での発言を下敷きにしてきたが今回はオリジナルになるわけで、元騎手である細江純子の解説のセリフにはこれまで以上に気持ちがこもっていた、というか普通に泣き声になってて聞いてるこちらも釣られそうだった。