はたらく細胞 #7

今回なんか動画枚数が減った気がする。止め絵それ自体はべつに下手ではないけどとにかく動かない。がん細胞君みたいな動きはもう3DCGでやるべきかと思う。がん細胞君のデザインは結構格好良かったのにもったいない。
NK細胞ががん細胞を見分けられた理由は結局説明せず。それこそがNK細胞を特異たらしめてるんだけどな。遺伝子異常で抗原提示が弱まってるとキラーT細胞はがん細胞を攻撃対象として認識できない、しかしNK細胞はその状況自体を異常と見なして攻撃するという仕組みはサスペンス的な描き方ができたと思う。
全体としてはオールキャストで盛り上げる感じで、1クールの真ん中のエピソードであるためか最終回感溢れる締めくくりだった。まあ普通に続くんだけど。