はるかなレシーブ #9

遥とかなたは2年生に進級。トーマス姉妹と特訓を重ね遥はブロックをものにしつつある。
全国大会の沖縄予選は9チーム出場。組み合わせにあかりがへこんでいてトーマス姉妹とはるかなが初戦対決なのかと思えば、よく見ると決勝まで当たらないベストな組み合わせ。ではあかりは何を気に病んでるのかというと、本戦出場が1枠に変わったので優勝チーム以外は予選敗退になることだった。泣くようなことではないと思うが、選手本人ではないだけにかえって思い悩む面もあるのかも知れない。
後半は新垣姉妹登場。日焼けした肌とオレンジの水着がよく決まっている。対戦が始まると遥のサーブとブロックがしっかり相手を抑える。新垣妹は虎の子のドライブをかけて対抗するが遥はそれもしっかり凌ぎ、最後のピンチもかなたとの連携で返し、終わってみれば完勝。遥のポテンシャルを強烈に印象付けた一戦だった。
あとこの回の裏テーマとしてかつては敵同士だったあかりと舞の意気投合があって、動画に付いたコメントによると後々ペアを組むらしい。いいですね。