オーバーロードIII #13(終)

これにて3期終了。ガゼフの希望でアインズが一騎打ちするにあたり丁寧に時間をかけてガゼフへのリスペクトを語っていくが、いざ戦闘が始まればチート&チートで瞬殺。あまり実入りのない戦いでガゼフの自己満足だったのかなという印象だが、ブレインがガゼフへの執着を断ち切り自分の道を進む決断をしたことは数少ない成果。
王国首都エ・ランテルはナザリックに接収される。ラナー王女がフレームインした途端コメントがヒエッで溢れて視聴者の調教は順調な模様。
ナザリックの軍勢が凱旋の行進をするところに現れるモモン。あれ?と思ったらやたらオーバーリアクション、中身がパンドラズ・アクターで草草の草。茶番ではあるが目的はモモンをエ・ランテルの実効的支配者に仕立てることでとても分かりやすい。
4期に関しては原作がそこまで溜まってないらしく期間が開きそう。あくまでロードムービーであってフィナーレから逆算した構成ではないと思ってるので綺麗な結末などは期待してないけど、遅筆なのは勿体無い。大河長編は後になるほどペースが落ちやすいので、どこかで腹を決めて最終巻を書いてくれないと未完で中断しかねないのが心配。ハルヒとかあれもう終わらないでしょ。