INGRESS THE ANIMATION #7

遺跡の外からストラテジック・エクスプロレーションズ (SE)実行部隊の攻撃を受ける誠達。サイコメトリーで古代の隠し通路を見つけ出しなんとか逃げ出すがすぐに追撃される。
ジャックが頷いて誠が頷き返す場面おかしくないですかね。ジャックは誠を止める立場なんだからそこは首を横に振るべきじゃないの。誠がそれを受け入れて頷き返すのは理解できる。これに限らずアニメでよく見る向かい合った二人が黙って互いに頷く演出って、何が通じ合ってるんだか読み取れないことが多いし手抜きに見えて好きになれない。
ダークXMの結晶が埋め込まれたゴーグルは単なるARデバイスではなく兵士の意識に影響を及ぼす機能があり、サラのグリフ発信能力と組み合わせると兵士を即座に思い通り動かすほどの洗脳装置として働く。ヒューロンを含むコラボレーション複合体はこれを使って民衆の統制を目論んでいた。
劉は排斥された異能者としてサラにシンパシーを感じており、共に世界を作り変えようと誘う。サラは答えないが明らかにその気はない様子。速攻振られて少しだけ可哀相。
ハンクの捨て身の行動で誠達は追撃を逃れ、小型ジェット機でスイスへ向かう。