銀河英雄伝説 Die Neue These #7

のっけからヤン提督が艦橋のダッシュボードみたいなところに座ってて面白い。そういえばと旧作のヤンの顔が思い浮かぶ。あのやけに垂れ目でジャッキー・チェンに似た表情が懐かしい。あれと比べると今作のヤンはしゅっとしていて、こちらの方がファンは付きやすいのかな。
トゥールハンマーという発音に違和感を覚える。Thorは英語ならソー、古代ノルド語ではソールに近いはずだが。と思って調べてみたら原作小説でトゥールだった模様。ファイエルみたいな遠未来訛りとして受容するしかないか。
イゼルローン自体はあっという間に奪取される。ヤンの計略と言えるものは少なく、ほぼシェーンコップの機転頼り。旧作はどうだったか全然覚えてない。
最後のルビンスキー登場で「そのもみあげ必要?」のコメント大合唱。禿は頭頂部から進行するから髭は無事な場合があるので、そのパターンなんだよきっと。