宝石の国 #73(漫画)

宝石の復元のためには月のアドミラビリス族の犠牲が必要になることが語られる。これまでの展開からの当然の帰結なのだが全く予想していなかった。その後、頼めばすぽっと抜ける貝殻もあることが分かったが体組織と癒着している個体については相当な苦痛を伴うことが明らかになりフォスの意欲は頓挫する。意地悪なことを言えばフォスなんか元の半分くらいしか残ってないのだから、貝殻に結晶が析出した部分だけ外科的に採掘して9割程度でも回収できれば、残りを人工物で埋めてもちょっと記憶の細部があやふやなだけの個体として蘇りそうな気はするし、作者はとにかくフォスを追い詰めたいのかなと思わなくもない。
フォスのために体を傷つけてでも殻を脱ごうとするアドミラビリスのところは結構きついし、苦悩のあまり仰向け四つんばいになるフォスはもはや妖怪。漫画だから冗談交じりにできるけど映像化したらきっとホラーになる。さくさく展開で軽いのりで進むが、フォスと一緒に悩んでくれる味方がほとんどいないという状況が重い。

今回から漫画に関しても記事を立てていく。
5月から講談社のコミックDAYSのプレミアム会員になりネット購読している。理由はいくつかある。毎月買ってたアフタヌーンが700円するので出費に大した違いがないこと。あのやたら重たい雑誌を書店から家へ運び、一定期間後に資源ゴミとして集積所へ持って行く手間が省けるのも魅力。2Kディスプレイの解像度なら画質的にも妥協できるかなと思ったというのもある。
その後もっとプレミアム会員へ移行したので13誌を購読することになったが全てを隅から隅まで読み通してるわけではなく、とくに女性向けに関しては部分的にしか読んでない。